三菱 UFJ 銀行のマイカードの臨時返済

以前、うっかり引き落とし残高が足りない月があって、登録してあったマイカードから自動融資が行われたんだけど、これの返済は特に指定しない場合は引き落とし口座から毎月1万円(+利息)が返済される仕組みになっている。

イカード取引の照合表なるものが毎月来ていて、よく考えたら今なら一括返済できるやん!
って思ったんだけど、返済の仕方がわからなかったのでメモ。

公式 FAQ による回答

faq01.bk.mufg.jp

臨時返済は可能です。ただし、あらかじめマイカード口座をサービス指定口座へのご登録が必要になります。 サービス指定口座へのご登録はインターネットバンキングにてお手続きいただけます。

???

UFJ ダイレクトから返済できることはわかった。 でもやり方が全く分からないぜ…。

他にも情報収集

finance.yahoo.co.jp

同じような悩みのものがあったので、見てみると、

振替メニューより普通預金等から臨時返済が可能

と書いてある!振替から行けば良さそう。

やってみる

UFJ ダイレクトにログインし、得た情報をもとにやってみる。

振込・振替メニューに行き

 

振替タブを開き

 

メインの口座からマイカード口座へ

 

臨時返済額を記入し

 

内容を確認して

 

取引完了

 

これで臨時返済は完了。

銀行における「振替」の意味

「振替」って言うと、普段は振替出勤・振替休日ぐらいしか使わなくて、これは「通常は休日である日(日曜日等)を出勤日にして他の平日で休む」時に使う言葉。
なので、「振替」は「入れ替え」に近いニュアンスだと思っていた。

でも、改めて調べてみると、銀行における「振替」とは、「本人の口座間での資金移動」のことを言うらしい。
自分の常識の無さが露呈した瞬間である。

directg.s.bk.mufg.jp

まぁでも「入れ替え」と近いニュアンスであることは違いないか。