新型コロナウイルス3回目のワクチン接種した

3回目のワクチン接種をした。
1回目、2回目はファイザー社製だったけど、今回はモデルナ製のやつ。
3回目のワクチン接種後のレポートを記載する。

1回目、2回目の記事はこちら。

noo.hatenablog.jp
noo.hatenablog.jp

接種当日

  • 16:00 ごろ
    • ワクチンを接種

接種当日は特に副反応は出なかった。

接種翌日

  • 9:00 ごろ
    • 体温: 37.3度
    • 腕の痛み、全身のだるさ、軽い頭痛
  • 13:00 ごろ
    • 体温: 39.0度
    • 腕の痛み、全身の激しいだるさ、頭痛、寒気
  • 16:00 ごろ
    • 体温: 38.7度
    • 腕の痛み、全身の激しいだるさ、頭痛、寒気
    • ロキソニン服用
  • 20:00 ごろ
    • 体温: 36.8度
    • 腕の痛み、全身の軽いだるさ

接種翌日は、昼前頃から激しい倦怠感や頭痛、寒気に襲われて、ずっとベッドで横になっていた。
食欲も出なかった。その代わり水分を多く取り、汗をかくようにして熱を下げることに注力したものの、熱は思ったようには下がってくれず、耐えきれなくなってロキソニンを服用。
ロキソニンの効果が出てきたことで夜は楽になった。

接種翌々日

  • 8:00 ごろ
    • 体温: 38.5度
    • 腕の痛み、全身のだるさ
  • 13:00 ごろ
    • 体温: 37.1度
    • 腕の痛み、全身のだるさ
  • 16:00 ごろ
    • 体温: 37.9度
    • 腕の痛み、全身のだるさ
  • 23:00 ごろ
    • 体温: 37.9度
    • 腕の痛み、全身のだるさ

前日のロキソニンの効果が切れ、再び熱が上がった。
腕の痛みと体のだるさはずっと残っていたが、それ以外の症状は出なくなっていた。

接種から3日後

朝には体温も平熱まで下がり、ようやく副反応から解放された。

感想

もともと「ファイザーよりモデルナの方が副反応が強い」「3回目は1回目2回目と比べて副反応が強く出る」という話は聞いていたが、想像以上だった。
ロキソニン様様である。