「第1回 ぶろぐの勉強会」に参加した話

自分はこの個人ブログを始めたのは本当につい最近で、まぁ更新も月に1本あるかないかぐらいでしか書いてない。
そんな中、こんな勉強会を発見。

https://blog-o.connpass.com/event/204496/

ぶろぐの勉強会とな?
Zoom を使ったオンライン開催なのもあって、気軽に参加できそうだなーと思い、参加してみた。

印象に残ったこと

発表内容に関しては、概ね同意だったんだけど、特に印象に残った内容がありまして。
株式会社アシスト 坂本 雄一さんの『「途中の人」になるために』の中でおっしゃられていた「ちゃんと影響を受けよう」という言葉。

実際にブログやネット記事を読んで「ふむふむ」と感想を抱くだけで自身に定着しない情報って今までにいっぱいあって、正直覚えていないことが多かった。
「ちゃんと影響を受けて」変えたことや意識していることは覚えているが、そうではないものだと、期間が空いてふと同じ情報を見た時に思い出す程度だなーと。

この発想は無かったので、参加して良いインプットを得ることができた。
そしてここにアウトプット!

おまけ

当日は #blogotbs というハッシュタグでツイートしてください、というアナウンスがあったが、自分は Twitter をやっていない身なので、 #blogotbs というハッシュタグはここに書いておく。