Macbook Pro をトリプルディスプレイ化

会社から支給される端末が Macbook Pro で、この度2020年モデルに交換された。
以前支給されていた2015年モデルでは、2つの外付けディスプレイに対してHDMI ケーブルの直挿しと、Mini DisplayPort-HDMI 変換アダプタを使ってトリプルディスプレイを実現してた。

で、今回2020年モデルになったことで、USB-C(Thunderbolt 3)の2口のみになってしまったため、従来の方法ではトリプルディスプレイにすることができない。
そこで Amazon で「Macbook pro dock hdmi」などのワードで商品を検索したところ、HDMI が2つ直挿しできる ものはあるにはあるけど、12 in 1 のように、全く必要としていないポートが多数ついていたりして、しっくり来るものがなかなか見つからない。
一度 Amazon での商品検索を諦め、Google 先生に「macbook pro dock hdmi 2ポート」を聞いたところ、検索結果の何番目かに、以下のプレスリリースを発見。

prtimes.jp

つい先月(2020年11月24日)のプレスリリースで、まさに「これだ!」というものを発見。
(まぁそれでも HDMI と USB-C 以外のポートは使う予定無いけど…w)

で、これが Amazon でも売ってる!とのことで、即購入に至りました。

他のものと比べると割高だけど、余計なポートが大量に付いてるよりコンパクトで良いなと思った。

開封の儀

着弾したので、早速開封していく。

f:id:oooonoooo:20201217173617j:plain

f:id:oooonoooo:20201217173659j:plain

同梱物は本体と説明書、さらに、本品の持ち運び用に革製のポーチ(写真右側)が付属しており、口がマグネットで閉じられるようになっていて良い感じ。

特に説明書は読まずに、いきなり装着してみた。(良い子はちゃんと読みましょうね)
どーん。

f:id:oooonoooo:20201217173711j:plain

無事にトリプルディスプレイになった!

また、本品はクラムシェルモードに対応しているらしいので、そちらも試してみました。
はい、どーん。

f:id:oooonoooo:20201217173708j:plain

こちらも無事に成功。